主婦macoの子育てしながら楽しむ暮らし✳︎

北海道在住のパート保育士✳︎4人家族のありのまの毎日、子育て奮闘記、シンプルな暮らしを目指す日々を綴ます

子どもの風邪で仕事を休むことは仕方がないと割り切る!

先週は妹ちゃんがインフルエンザになり、

1週間経ち

やーーっと明日から仕事に行ける!!

とやる気に満ち溢れていた昨夜…

 

 

 

まさかの

 

まさかの

 

お兄ちゃん発熱!😭😭😭

 

39.4℃…

 

f:id:maco1218:20191216122906j:image

 

あぁ…

 

 

子どもが2人いると

風邪やインフルエンザがうつることは

日常茶飯事です😳

 

同時になってくれたらいいけれど

今回は1週間差でなったので

そうなると

2週間仕事にいけません

 

 

職場に謝罪の電話をします…

申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

 

幸い、私の職場は保育園なので

とても理解があり

嫌な顔などせず、

 

 

お大事にねー

看病大変でしょう?

うつらないように、いっぱい栄養つけてね!

 

と、言ってくれます😭

 

ですが、きっとそんな職場ばかりでは

無いんでしょうね😱

 

 

私はこんなに理解ある職場なのにも

関わらず

いつも罪悪感と申し訳ない気持ちが

先に出てきてしまい

子どもの熱が出る度に

落ち込んでいたのですが😢

 

f:id:maco1218:20191216123503j:image

 

 

 

旦那さんに

子どもが熱を出すのは仕方ないよ

また、行けるようになったら休んだ分、恩返しすればいいんだよ。

だって、仕事と子どもどっちが大事なの?

仕事は代わりがいるんだよ。

 

と言われました。

 

この言葉で少し気持ちが楽になりました

 

f:id:maco1218:20191216123542j:image

 

 

 

 

私がパート保育士として

働く上で

子どもの事で迷惑をかけてしまうことは

多々ありますが

 

 

その上で気をつけている事があります!! 

 

  1. 面接の時に子どもがまだ小さい事を伝え、発熱などで急にお休みを頂く場合があるが大丈夫かを確認する。確認した上で雇ってもらう。
  2. お休みをいただく時はメールでは無く、出来るだけ直接電話をして謝罪をする。
  3. とにかく、日頃から一生懸命働く。職場の方々とのコミュニケーション、人間関係を良好にする。
  4. 子どもが元気になり、復帰出来たときに職員一人一人に直接お詫びをする。  

  5. 自分以外の職員が体調不良で休む時も、快く受け入れる。
       「こちらの事は心配なさらず、ゆっく       
       り休んで下さいね」と伝える

 

 

これを気をつけていると

気まずくなったり

嫌な顔をされる事はないです

 

 

もし、気をつけていても

周りに嫌な顔をされる事があれば

その職場はやめたほうがいいかもしれないですね😭😭

 

f:id:maco1218:20191216123610j:image

 

 

私はパートですが

正社員、臨時職員で働くお母さん方は

更に大変ですよね😭

 

 

子どもが大きくなるまでの辛抱です!

 

 

でも大きくなっちゃうのも

さみしいなぁ…😭😭笑

 

f:id:maco1218:20191216123836j:image

 

 

 

子どもの風邪で

お仕事を休んでるお母さん

寝不足になったり

子どもがぐずったり

食欲がない子どもが心配になり

食べれるものを探して作ったり

何度も着替えさせたり

 

自分のことまで気が回らないし

 

つかれちゃいますよね😭

 

 

そんな時は

とことん自分にご褒美を!

f:id:maco1218:20191216123857j:image

 

買い物は旦那さんに行ってもらう

 

ついでにコンビニスイーツでも買ってきてとおねだりする🤪

 

とにかく一緒にゴロゴロする

 

夕飯は手抜き!

ほっともっとでも買ってきてもらう🍚

 

 

 

などなど

自分がご機嫌でいられる方法、

楽できる方法を

いっぱい考えます✌🏻💕

 

すると、自然とイライラしなくなり

子どもに対して優しくなり

笑顔でいられるんです

 

 

子どもが幸せなのは

お母さんがいつもご機嫌でいること

 

 

f:id:maco1218:20191216123914j:image

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます😊