主婦macoの子育てしながら楽しむ暮らし✳︎

北海道在住のパート保育士✳︎4人家族のありのまの毎日、子育て奮闘記、シンプルな暮らしを目指す日々を綴ます

トイレお掃除シートは不要! おしりふきを使って2分で終わる楽々トイレ掃除

昔はトイレ掃除の為に

トイレお掃除シートを使っていました

 

 

が…

値段が高い上に

拭いている途中でボソボソになってしまったり

中々、自分に合うお掃除シートに出会えず

困っていました

 

f:id:maco1218:20191214235045j:image

 

我が家は2人とも

オムツは卒業しましたが

 

私はおしりふきを卒業できません!笑

 

だっておしりふきって

めちゃくちゃ便利!

 

ささっとテーブルを拭いたり

 

f:id:maco1218:20191214235327j:image

 

子どもたちのお手拭きに使ったり

 

無添加、アルコール、パラベンフリー

のものが多く、安心して

 

どこでもふけちゃいます!😂

 

しかも!

破れにくく、

お掃除シートより丈夫なのが最高です!

 

 

おしりふきを使った

簡単なトイレ掃除方法をご紹介します!

 

※我が家はトイレに流せないタイプのおしりふきを使っています。お掃除シートは流せるタイプが多いのですが、流せないおしりふきでもゴミ箱にポイっとすればOKなのであまり手間はかからない気がします🤔

 

 

間違えてトイレに流さないように

要注意!

 

 

 

  1. トイレマジックリンで便器の裏側にスプレーする

f:id:maco1218:20191215000408j:image

 

2.   便器の中をブラシでお掃除

f:id:maco1218:20191215000418j:image

 

3.おしりふきを2枚くらい出し、便座から拭いていく

※おしりふきはトイレの手洗い場で

少し濡らして絞って使うと

拭きやすくなり

汚れも取れやすいです!


f:id:maco1218:20191215000423j:image

 

f:id:maco1218:20191215000426j:image

f:id:maco1218:20191215000411j:image

蓋や、一番汚れる部分もゴシゴシ

ここでおしりふきは一度捨てます!

 

4.   新しいおしりふきを2枚出し、カウンターや壁、最後に床を拭いていきます
f:id:maco1218:20191215000405j:image

 

終了です!!


f:id:maco1218:20191215000414j:image

こびり付いた汚れは

おしりふきでは中々とれませんが

 

毎日この掃除をしているので

汚れがたまらず

今のところは大丈夫です🤔

 

 

目に見えない汚れは

クエン酸スプレー

などを使って定期的にお掃除した方が

臭い予防には良さそうですよね!

 

 

あくまで我が家の

毎日の簡単トイレ掃除を

ご紹介させて頂きました🤗

 

 

おしりふきが家庭にある方は

専用のトイレお掃除シートを買う必要が
無くなるので!

 

おすすめです!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊