主婦macoの子育てしながら楽しむ暮らし✳︎

北海道在住のパート保育士✳︎4人家族のありのまの毎日、子育て奮闘記、シンプルな暮らしを目指す日々を綴ます

反抗期の接し方⭐️時に聞き流し、時にぶつかる

 

 

 

6歳息子の反抗期

たくさん書くことあるなぁー!と

意気込んでいましたが🤣

 

ここ1カ月くらいかなり落ち着いてきて

何なら、最近は甘えん坊の息子🙆🏻‍♂️💕

 

私にベタベタくっついてきて

 

🙋🏻‍♂️かぁ〜ちぃあ〜ん〈母ちゃん〉

俺のこと、ほんとにしんじてるぅ〜?

 

と、ひたすら聞いてきます。笑

 

 

もう、何なんだろう😭

 

f:id:maco1218:20191222155326j:image

 

 

反抗がひどい時期に

本当に精神やられてしまって😭

 

息子に暴言を吐かれ続け

もう、耐えられなくなってしまい

出口の見えないトンネル

にいるような気分…

 

ワンオペの週末が

地獄に感じる

 

f:id:maco1218:20191222155401j:image

 

その時色々考えたんです。

どうしたらこのトンネルから抜け出せるんだろう?

 

まず、息子に反抗する理由を聞いてみた。笑

 

🙎🏻‍♂️なんで怒っちゃうのか、俺もわからない!

って言われました😂

 

そりゃそうですよね

怒りたくなくても怒っちゃう

それが反抗期なのか。

 

 

反抗期について

たくさん検索する毎日でした🧐

 

私も辛いけど

きっと息子も辛いんだろうな…

 

 

色々調べていて見つけたのが

子どもの機嫌に左右されなくなてもいい

という言葉

 

私はいつも息子の機嫌につられて

一緒になって怒ったり

ヒステリックになっていた。

 

まずはそれをやめてみようと

試してみた🤔

 

とにかく息子に何を言われても

適当に受け流す!

その適当さが難しくて

話を聞いてない感じに受け流すと逆効果😅

耳を傾けることはとても大事!

聞いた上で、まともに返さずちょっとふざけてみたり笑

替え歌にして返したり、、、笑

 

そんなことをしていると、

息子も

🤷🏻‍♂️ぷっ!なんだよそれ!

と笑い出して、怒りが収まったり。

 

 

そして、もう一つ良かったのが

肝心な時は逃げず、ぶつかり合うこと

 

 

もう、あまりに反抗が酷かったり

妹に当たったり

やるべき事をあまりにやらない時は

 

 

ぶつかり合うことも大事👍☘️

 

 

対等に!分かってもらえるまでひたすら話す!

しつこいくらい話す😠

 

でも、これを頻繁にやっていると

息子もさらに反抗してきそうなので

 

 

本当に分かって欲しい時だけ

ぶつかり合う事覚悟で話している感じです。

 

真剣に話すと、意外と

🙎🏻‍♂️分かったよ〜。

と納得してくれる時も!

 

 

優しいお母さんに

なりたかったけれど

 

男の子の子育ては

そんなに甘くはなかった、、、

 

反抗期だからって

間違っている事を、許す事は違うと思って😭

 

向き合う事を避けて

息子の機嫌が悪くなり始めると

布団に逃げていた時期もあったし😂

 

 

今の息子は反抗しながらも

自分を見てほしい時期なんですよね

 

 

なので

自分のストレスが溜まらないよう、

上手く聞き流し

時に真正面からぶつかり合い

 

何でも言い合える関係

でいたいな、と思いました🤗

 

子育てをしていると

子どもに振り回されて

常に子ども優先になってしまって

自由が無いような気持ちになってしまうけれど

 

もっと自由でいいんだ

と思うようにしています😊✳︎

 

f:id:maco1218:20191222155447j:image

 

周りに頼ったっていいし

たまには休みの日に保育園に預けて

旦那さんとデートするのもいいし

(保育園の先生に感謝😭💕)

子どもに弱音吐いてもいいし

疲れて一緒に遊べない時もありますが

(正確に言うと遊ぶ気が起きない😑笑)

 

f:id:maco1218:20191222155455j:image

 

あまり思い悩まず

のんびり行こうと思います〜〜🤗🎵