主婦macoの子育てしながら楽しむ暮らし✳︎

北海道在住のパート保育士✳︎4人家族のありのまの毎日、子育て奮闘記、シンプルな暮らしを目指す日々を綴ます

6歳息子の反抗期日記★マイクラに目覚めて息子が生き生きしてきた話

うちの長男は6歳で

来年一年生になります

 

f:id:maco1218:20191216005938j:image

 

 

 

6歳になった頃、8ヶ月前位から

ぷち反抗期が到来しました😭

 

 

とは言ってもまだまだ甘えん坊

お膝に乗っかってくるし

構ってちゃんだし

夜も1人でねれないんですけど🤣

 

反抗期の主な行動は

  1. ちょっとした事でキレる
  2. ババア、テメェ、デブなどの汚ない言葉使いが増える
  3. 父親の前では大人しいが、父親がいない時に暴れる
  4. 注意したり、悪いことをして叱ると言い返してくる、そして睨まれる😑

 

こんな感じでしょうか…

中学生、高校生のお子さんがいる家庭では

 

こんなのかわいいもんでしょ〜

となりますよね😳

 

 

ですが

 

気が弱く、人と喧嘩もできない

ノーと言えない日本人代表の私は

この反抗期到来で

毎日かなりダメージをくらっておりました😱

 

というか

今現在も色々と試行錯誤しております🙄

 

あぁ…情けない😭

 

f:id:maco1218:20191216005049j:image

 

そんな息子との日々を

ブログで語っていく予定なのですが

 

 

 

一時期は

反抗期プラス、没頭できる遊びが見つからない時期

があり

 

家でやりたい事が見つからず

ゴロゴロしながらひたすら

🙎🏻‍♂️あぁ、母ちゃん。俺はどうしてこんなに暇なんだ〜

と文句を言い続ける息子😑

 

 

私と妹ちゃんが遊んでいて

👩🏻そんなに暇なら、一緒にやろうよ!

とカルタや塗り絵などの遊びに誘っても

全く興味を示してくれないんです…

 

 

そんな時に

お友達の家で

マインクラフトというテレビゲームをやらせてもらったんですよね

 

f:id:maco1218:20191216005127j:image

 

そして旦那さんと相談し

息子にマイクラを買ってあげることに!

 

そこから

息子はマイクラにはまりまくり、

息子の毎日が生き生きとしてきて

確実に笑顔が増えました!

 

f:id:maco1218:20191216005154j:image

 

 

 

人間は夢中になれる事が必要で

夢中になれる事があると、豊かな毎日になるのだと感じました。

それは大人も子どももきっと一緒なんですね🤔

 

 

それから息子は

イクラで何かを達成すると

喜んで教えてくれますし、

 

母の私もマイクラを勧められ

先生の様に教えてくれます。笑

私は全くゲームが得意ではないので

すぐミスをして

🙎🏻‍♂️もう!母ちゃんはなんでそんな事もできないんだ!

と言われますが。笑

 

f:id:maco1218:20191216005222j:image

 

 

イクラよー

ありがとう!!!

 

 

ゲームのやり過ぎは良くないので

そこは注意が必要ですね😳

 

 

 

反抗期はまだまだ続きそうですが

いつも息子の味方で

息子と一緒に成長していきたいです😊

 

 

育児は本当に育自なんですよね

 

f:id:maco1218:20191216005236j:image

 

 

子育てをしていなければ

味わえない気持ち、経験、感動

があり

 

こうして子どもが寝た後に

ブログに綴ってみると感慨深いです😭

 

 

息子とバトルしてる時は

必死すぎてそんなこと、完全に

忘れてますけど!笑

 

 

 

子どもが夢中になれることを

見つけられたら

母と子どもの心の距離と笑顔😊

少し増えた我が家のお話でした!

 

f:id:maco1218:20191216005251j:image

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました!!