主婦macoの子育てしながら楽しむ暮らし✳︎

北海道在住のパート保育士✳︎4人家族のありのまの毎日、子育て奮闘記、シンプルな暮らしを目指す日々を綴ます

12/13 母ちゃん飯

今日の夕飯は


・麻婆豆腐

・フライドポテト

・豚肉のそぼろ

ピリ辛ホルモン



野菜が少ない!



今日は旦那さんが早めに帰ってきたので

ゆっくり作れた(^^)




感謝…( ;∀;)





うちの子たちは未だに構ってちゃんなので

遊んでる時も



🙋‍♂️母ちゃん見て!



が多すぎて、なかなか進まないのです…






フライドポテトは下の子が手伝って

くれました〜



f:id:maco1218:20191214035218j:plain


👧はい、それでは今からお芋を洗いたいと

思います!


YouTubeにかなり影響されております笑




f:id:maco1218:20191214035503j:plain


じゃがいもは北海道産きたあかり☆


甘みがあってとても美味しいので

我が家はいつもきたあかりです。


洗って芽を取り

皮むきはザックリと…笑

水に浸けてアクを取ります。


f:id:maco1218:20191214035710j:plain


水気を切って

レンジで6分くらいチンしたら



f:id:maco1218:20191214040055j:plain


少ない油で表面がカリッとするまで

揚げ焼きします!


レンジで火が通っているので

表面だけでOK!


f:id:maco1218:20191214040324j:plain


麻婆豆腐に使うネギやニンニクは

冷凍保存してあります。


なかなか使いきれないので

冷凍しておくと

すぐに使えて便利です。


f:id:maco1218:20191214040513j:plainf:id:maco1218:20191214040612j:plainf:id:maco1218:20191214040640j:plain f:id:maco1218:20191214040657j:plain




炒めて

調味料入れて

水切りしたお豆腐入れて

煮えたら水溶き片栗粉で完成!



f:id:maco1218:20191214041220j:plain



今日の夕飯は

こんな感じでした〜!



下の子は1週間前に

インフルエンザになってから

まだ食欲が戻らず( ;∀;)




自分で洗った

大好きなフライドポテトだけは

たくさん食べてくれたからいっか(´・ω・)


 


いつも、何品も沢山作ったり

彩り豊富で素敵なごはんは作れないけど




お兄ちゃんは

どんなに凝った料理より

白いご飯に🍚韓国海苔かけたのが一番好き

だったり…笑



妹は芋ばっかり食べて

ご飯残したり…( ̄∇ ̄)





全然完璧に出来ないけれど



笑顔でご飯を食べられる事が

一番幸せ╰(*´︶`*)╯




ごちそうさまでした!