主婦macoの子育てしながら楽しむ暮らし✳︎

北海道在住のパート保育士✳︎4人家族のありのまの毎日、子育て奮闘記、シンプルな暮らしを目指す日々を綴ます

12/14 母ちゃん飯

土曜日って、休みの日だから

家事は出来るだろうし

ご飯もゆっくり作れる気がするけれど

 

我が家は旦那さんが土日出勤なので

ずーーっとワンオペ育児!

 

 

という事は

 

 

楽するしかないでしょ

ってなっちゃう。笑

 

 

 

そして

今日から2日連続カレー決定!!

 

 

  1. カレーと餃子、ゆで卵
  2. カツカレー

※餃子とトンカツは以前作ったものを

  冷凍保存してます(^^)2食分くらい作って

  冷凍しておくとすぐに食べられるので便利!

 

 

 

f:id:maco1218:20191214225515j:image

 

お米を研ぐのは妹ちゃんがお手伝いして

くれました!

 

👧それではこれからお米を研いでいきまーす❤️

って必ず言います。笑

 

 

そして私はお米がこぼれないか

ヒヤヒヤしながら見てます😂

 

 

北海道の冬は水道水が

キンキンに冷たいので

素手でお米を研ぐのが辛すぎます😭

 

なのでセリアの小さめな泡立て器で

お米を研いでます✳︎

 



材料はこちら💁‍♀️
f:id:maco1218:20191214225546j:image

玉ねぎも、豚肉も、じゃがいもも

北海道産!!

 

 

玉ねぎ小さめでしたが

4個使いました〜

沢山入れると

甘みとコクが増します!! 

 


f:id:maco1218:20191214225525j:image

 

 

飴色とまではいきませんが

 

 


f:id:maco1218:20191214225533j:image

 

これぐらいしんなりするまで

炒めればOK!

 


f:id:maco1218:20191214225538j:image

 

子ども用の甘口カレーを作る鍋で

豚コマ肉を炒めて


f:id:maco1218:20191214225544j:image

 

玉ねぎを炒めた鍋に豚肉を

どぼん!


f:id:maco1218:20191214225540j:image

 

 

お水を入れて沸騰するまでグツグツ…

 


f:id:maco1218:20191214225522j:image

 

水に浸けておいた

じゃがいも🥔キタアカリ

を入れて

 

じゃがいもに火が通ったら

 

f:id:maco1218:20191214225529j:image

 

先程、豚肉を炒めた甘口カレーを作る鍋に

分けていきます


f:id:maco1218:20191214225553j:image

 

それぞれにルーを溶かしたら

完成!!

 

 

※食べる時、子どもたちのご機嫌ナナメに

  私もつられてしまい

  食卓の写真を撮り忘れました😱

 

 

 

カレーは野菜もとれるし

子どもたちも大好物なので

 

 

我が家では1カ月に2回くらい

2日連続で登場します。笑

 

 

 

明日は

カツカレーです🤣

 

 

喜んで食べてくれる

家族に感謝❤️

 

 

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

おまけ⭐️

 


f:id:maco1218:20191214232501j:image

 

ちなみに朝ごはんは

ホットケーキでした🥞