主婦macoの子育てしながら楽しむ暮らし✳︎

北海道在住のパート保育士✳︎4人家族のありのまの毎日、子育て奮闘記、シンプルな暮らしを目指す日々を綴ます

洗面台のお掃除はタオル1枚!家事の手抜きは家族を笑顔に🎵

私の洗面台のお掃除方法は

ハードルが低いので

 

 

朝、顔を洗ったついでに☀︎

夜、歯磨きをしたついでに🌙

やっています!

 

 

使うもの

タオル1枚のみ!!

f:id:maco1218:20191216231716j:image

 

 

洗面台で使っていた手拭きタオルを使用!

 

ほんのすこーしの水で

タオルの先を濡らします

 

f:id:maco1218:20191216231844j:image

 

鏡全体をタオルの濡れている部分で拭き、

汚れが取れたら

タオルの乾いた部分で乾拭きをします

 

f:id:maco1218:20191216231833j:image

 

洗面台全体を

タオルでふきます


f:id:maco1218:20191216231841j:image

 

汚れがこびりついている時は

ハンドソープをすこーしだけタオルにつけて

擦ると、すぐキレイに🤗


f:id:maco1218:20191216231849j:image

 

蛇口の部分も

濡れたタオルで拭くだけで、キレイに⭐️


f:id:maco1218:20191216231838j:image

 

おわりました!!😆✌️


f:id:maco1218:20191216231828j:image

 

 

 

排水口などの細かい部分は

汚れたなーと思った時にやります

 

だって

洗面台を念入りに掃除したところで

誰も気づいてくれないんですよ😭

 

うちだけですかーーー!?!?笑

 

 

掃除機をかけても

トイレ掃除しても

誰も褒めてくれないんですけど😭

 

 

だったら

自分がいかに楽できるかを考えて

早く終わらせて

自由な時間を増やしたい!!

 

f:id:maco1218:20191217001512j:image

 

私がハッピー = 家族もハッピー

でしょう!!

と勝手に思い込んで

 

お掃除はどんどん楽に!

家事はどんどん手抜きして!

 

自分が幸せな時間をどんどん増やしていこう💕

と、私も試行錯誤中であります🤔

 

f:id:maco1218:20191217001237j:image

 

 

最近は沢山、

シンプルライフ

を目指している方がいるので

 

容量が悪いクセに完璧主義

の私も

少しずつ、自分で自分の首を締めていたことに

気がついたんですよね😱

 

 

誰のために必死で家事をしているんだろう?

と考えた時に、

自分が満足する為だけにやっていたんです

 

ちょっと大袈裟かもしれませんが😂

 

 

それに気づいてからは

いい具合に手抜きが出来るようになりました

 

 

そうすると自然に

 

子どもとの時間が増えて

旦那さんにイライラしなくなり

家族の笑顔が増えました💕

 

f:id:maco1218:20191217001254j:image

 

肩の力を抜いて

自分に優しくしてあげるだけで

目の前の景色が変わって見えるんです!

 

 

f:id:maco1218:20191217001305j:image

 

子育て中のお母さんの

笑顔が少しでも増えますように⭐︎